YouTubeなどで紹介される「ぶっこわれ装備!」とか、TA(タイムアタック)で使用されている装備などは、得てして「火力スキル」に特化していたりします。
しかし…
果たしてプロハンではないハンターが、それらと同じ装備やスキルにしてもよいものなのだろうか?
っということでスキル構成について、もちろん賛否両論あることは重々承知ですが、モンハン歴17年の自分なりの考えを踏まえてお伝えします。
慣れていないなら生存スキルを優先する
「火力優先したほうが早く倒せるんだから火力スキル盛れよ!」という意見はごもっとも。なのですが個人的には、まずは乙らないための生存スキルを優先して良いと考えています。
なぜなら、乙ってしまうとそれだけモンスターの討伐時間が長引いてしまうからです。それにクエスト失敗にもつながりますからね。
もちろん腕に自信があるハンターは、火力特化で良いと思います。ただし自信がないのであれば、まずは生存率を高めるスキルを優先して付けたほうが良い。
例えば、以下のようなスキルを付けることで生存率はグッと上昇します(武器やモンスターによりますけどね)。
- モンスターの攻撃に合わせた耐性スキル(属性耐性や状態異常耐性など)
- 気絶耐性
- 風圧耐性(特にクシャに近接武器で挑む場合)
- 防御
- 早食い
- 精霊の加護
- 体力回復量UP
もし乙ってしまうのであれば、上記のような生存スキルをつけたほうが良いです。
ただし最低限の快適スキルは付けておきたい
とはいっても、全て生存系スキルにするってのも考えものです。武器によっては、快適スキルを付けないとまともに戦えない(とても非効率になる)場合があるからですね。
例えば、以下が快適スキルに該当します。
カテゴリ | 主な快適スキル |
スタミナ系 | 体術 スタミナ急速回復 ランナー |
回避系 | 回避性能 回避距離UP |
ガード系 | ガード性能 ガード強化 |
短縮形 | 集中 高速変形 納刀術 飛翔使い |
延長系 | 強化持続 |
ボウガン系 | 反動軽減 装填速度 ブレ抑制 |
立ち回り系 | ひるみ軽減 心眼 |
もちろん、鉄蟲糸技でカバーできる場合もあるのですが(例:ランスの「アンカーレイジ」でガード性能の弱さをカバー)、それが難しいなら快適スキルをつけたほうが良いです。
快適という言葉を使ってはいますが、生存にも火力にも影響してくるスキルですね。
慣れてきたら火力を高めていく
そして何度か戦って慣れてきたら、特に生存系のスキルを外して、火力スキルを付けていくことをおすすめします。慣れれば生存スキルがなくても、乙らずに戦えるからです。
なんだかんだ言って、モンハンも攻撃が最大の防御になったりします。火力が高ければモンスターを怯ませやすくなりますし、早く倒せますからね。それに戦闘が長引くと、プレイヤー自身の集中力が切れてきたりするので。
なので、慣れてきたら火力スキルを優先して付けていきましょう。
まとめ
- 慣れていない場合:生存スキル≧快適スキル>火力スキル
- 慣れてきた場合:火力スキル≧快適スキル>生存スキル
上記のように、自分の腕前に合わせたスキル構成にしていけばOKです。もしネットで公開されている装備を試してみてしっくりこない場合は、スキル構成を調整してみてください。