モンハンライズのスキル「攻撃」と「見切り」、果たしてどっちが強いのか?どっちを付けたほうがより高いダメージを与えられるのか?
結論からお伝えすると、他の攻撃系スキルを付けない場合、たいてい「攻撃」を付けたほうが与えられるダメージの期待値は高くなります。
「攻撃」と「見切り」について
スキル「攻撃」は、武器の攻撃力を上昇させるスキルです。レベルによる効果は以下の通り。
レベル | 効果 |
1 | 攻撃力+3 |
2 | 攻撃力+6 |
3 | 攻撃力+9 |
4 | 攻撃力を1.05倍した後に+7 |
5 | 攻撃力を1.06倍した後に+8 |
6 | 攻撃力を1.08倍した後に+9 |
7 | 攻撃力を1.1倍した後に+10 |
一方、スキル「見切り」は、武器の会心率を上昇させるスキルです。こちらもレベルによる効果は以下の通り。
レベル | 効果 |
1 | 会心率+5% |
2 | 会心率+10% |
3 | 会心率+15% |
4 | 会心率+20% |
5 | 会心率+25% |
6 | 会心率+30% |
7 | 会心率+40% |
さて、上記を比較する前に、まずは会心攻撃について改めて理解しておきましょう。
会心攻撃について
プラス会心
武器の会心率が+(プラス)の値の場合、その会心率に設定された確率で、会心攻撃が発生します。他ゲーで言う、いわゆるクリティカルヒットというやつです。
で、会心攻撃が発生すると、単純に与えられる物理ダメージが約1.25倍になると考えてください。仮に、与えられる物理ダメージが100の場合、会心攻撃が発生すると物理ダメージは125になります。
マイナス会心
武器の会心率が-(マイナス)の値の場合、その会心率に設定された確率(絶対値)で、マイナス会心攻撃が発生します。仮に会心率が「-20%」の場合、20%の確率でマイナス会心攻撃が発生するという意味ですね。
で、マイナス会心攻撃が発生すると、与えられる物理ダメージが0.75倍になると考えておk。仮に、与えられる物理ダメージが100の場合、マイナス会心攻撃が発生すると物理ダメージは75になるわけですね。
さて、会心攻撃について理解を深めたところで、次に期待値について見ていきましょう。
期待値について
ここでいう期待値とは、平均でどれくらいの値が期待できるかを示すものだと考えてください。スキル「見切り」が、実際にはどれくらいの攻撃力アップ効果が期待できるのかを知るためには、期待値を計算する必要があります。
とはいっても難しくはなく、以下の計算式(四捨五入)で求められます。
- 攻撃力の期待値=攻撃力×(1+(0.25×会心率))
例えば、攻撃力が100で、会心率が10%だったとします。その場合の攻撃力の期待値は「102.5」です。四捨五入が入ると「103」になりますね(実際のダメージ計算でも四捨五入が入るタイミングが複数あるのですが、複雑な計算式については割愛します)。
この期待値を用いて、スキル「攻撃」と「見切り」を比べてみましょう。
「攻撃」と「見切り」の期待値の比較
両スキルともレベル7の状態で、各攻撃力別の期待値を計算してみた結果が以下です。
元の攻撃力 (会心率0%) | 攻撃Lv7 | 見切りLv7 |
100 | 120 | 110 |
150 | 175 | 165 |
200 | 230 | 220 |
250 | 285 | 275 |
300 | 340 | 330 |
以上のように、攻撃Lv7の方が期待値は高くなります。つまり、「攻撃」と「見切り」だけで考えた場合、「攻撃」を優先してつけたほうが、モンスターに与えられる物理ダメージは高くなるということですね。
ちなみにLv7以下の比較(攻撃Lv1と見切りLv1など)であっても、「攻撃」の方が期待値は高い場合がほとんどです。
ただし、会心率がマイナスの武器の中には、「見切り」の方が期待値が高くなる場合もあります。
「見切り」の方が期待値が上回るケースもある
例えば、ランスの角槍ディアブロス(攻撃力250:会心率-30%)の攻撃力期待値を見てみましょう。
スキルレベル | 攻撃のみ | 見切りのみ |
Lv1 | 234 | 234 |
Lv2 | 237 | 238 |
Lv3 | 240 | 241 |
Lv4 | 249 | 244 |
Lv5 | 253 | 247 |
Lv6 | 258 | 250 |
Lv7 | 263 | 256 |
スキルLv1同士では、期待値は変わりません。しかし、Lv2~Lv3だと、「見切り」の方が期待値が高くなります(といっても1だけですが)。そしてLv4~Lv7になると、「攻撃」の期待値が上回ってくるわけですね。
という感じでマイナス会心武器の中には、Lv帯によって「見切り」の方が高いダメージが期待できる場合もあります。
とはいえ上記は例外と言っても良いもので、ほとんどの場合、見切りが上回ることはまずないです。なので、やっぱり「攻撃」を優先してOKです。
まとめ:「攻撃」を優先してOK
もし「攻撃」と「見切り」をどちら付けるか迷った場合は、「攻撃」を優先して付けましょう。
ただし、会心攻撃のダメージ倍率を高めるスキル「超会心」を付ける場合は、これまた計算が変わってきます。それについては別記事でまとめる予定です。
また属性に関しては、スキル「会心撃【属性】」を付けない限り、属性ダメージの会心攻撃は発生しません。なので、属性ダメージで攻める場合は、見切りはつけなくてOKです。
以上、何かしらの参考になれば幸いです、ってことでお読みいただきありがとうございました。
備考:会心攻撃が発生しない攻撃
以下の攻撃は武器の会心率に関係なく、会心攻撃は発生しません。
- ガンランスの砲撃や竜杭砲、竜撃砲
- 狩猟笛の音撃
- スラアクやチャアクのビン爆発
- 操虫棍の虫さんの攻撃
- ヘビィの竜撃弾
- 一部の弾(徹甲榴弾、拡散弾、状態異常弾、捕獲用麻酔弾)
- 一部の鉄蟲糸技(双剣の鉄蟲斬糸など)