モンハンライズの武器別モーション値と操作方法

モンハンライズの武器別モーション値と操作方法をまとめるページです。鉄蟲糸技のモーション値は別記事でも今後まとめる予定です。

※当記事は、体験版を元に作成しています。製品版では数値が異なる場合もありますのでご了承を。モーション名も公式と異なる場合があります。また、記載しているモーション値はゲーム内で得られる情報や、過去シリーズの情報から仮説のもと検証した数値であり、間違っている可能性があります。検証方法はこの記事の最後に記載していますが、ご指摘はコメント欄でいただけると助かります!

有志の方によるモーション値解析は確認済みですが、計算がズレる箇所があります。正確な数値は、製品版発売後に明らかになると思われます(追記:2021年1月23日)。

※操作方法も記載していますが、『プレイヤーアクションの操作形態』は『タイプ1』のものです。

スポンサーリンク

モーション値とは

モーション値とは、各武器のモーション(攻撃アクション)に設定された威力だと考えて下さい。モーション値が高い攻撃ほど、モンスターに大きなダメージを与えられます。

例えば大剣の縦斬りと斬り上げは、威力が異なります。同じ武器でも、モーションによって与えられるダメージは異なるということですね。

時と場合によりますが、モーション値の高い攻撃を積極的に当てていくことが、モンスターを素早く討伐することに繋がっていきます。

大剣のモーション値

溜め斬りの補正の有無がわからないので、溜め系モーションに関しては実際のモーション値と大きくずれている可能性があります。

モーションダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
縦斬り4748X
斬り上げ3738X+A
なぎ払い2526A
回避後A
横殴り1616縦斬り後X
強溜め斬り後X
ジャンプ斬り後X
タックル後ZR+X
蹴り55ガード中X
タックル2526蹴り後X
溜め中X
回避後X
なぎ払い後A
飛び込みなぎ払い後X
タックルⅠ(溜めⅠ後)2526溜めⅠ中A
タックルⅡ(溜めⅡ後)3435溜めⅡ中A
タックルⅢ(溜めⅢ後)4748溜めⅢ中A
飛び込みなぎ払い6870タックル後A
飛び込みなぎ払いⅠ6870タックルⅠ後A
飛び込みなぎ払いⅡ39×240x2hitタックルⅡ後A
飛び込みなぎ払いⅢ39×340x2hitタックルⅢ後A
溜め斬りⅠ5153X長押し(1段階目)
溜め斬りⅡ9093X長押し(2段階目)
溜め斬りⅢ132136X長押し(3段階目)
溜め斬り(溜めすぎ)9093X長押ししすぎ
強溜め斬り6365縦斬り後スティック後ろ+X
タックル後スティック後ろ+X
横殴り後X
落下突き後X
強溜め斬りⅠ6971強溜め斬り長押し(1段階目)
強溜め斬りⅡ105108強溜め斬り長押し(2段階目)
強溜め斬りⅢ145149強溜め斬り長押し(3段階目)
強溜め斬り(溜めすぎ)105108強溜め斬り長押し(溜めすぎ)
強なぎ払い5759強溜め斬り後A
ジャンプ斬り後A
落下突き後A
強なぎ払いⅠ6365強溜め斬りⅠ後A
強なぎ払いⅡ7779強溜め斬りⅡ後A
強なぎ払いⅢ9194強溜め斬りⅢ後A
強なぎ払い(溜めすぎ)7779強溜め斬り(溜めすぎ)後A
真・溜め斬りⅠ15+128(1段目空振り)
15+154(1段目ヒット)
15+132(1段目空振り)
15+159(1段目ヒット)
強溜め斬り後スティック後ろ+X
強なぎ払い後スティック後ろ+X
真・溜め斬りⅡ19+212(1段目空振り)
19+244(1段目ヒット)
20+218(1段目空振り)
20+251(1段目ヒット)
真・溜め斬り長押し(2段階目)
真・溜め斬りⅢ21+266(1段目空振り)
21+333(1段目ヒット)
22+274(1段目空振り)
22+343(1段目ヒット)
真・溜め斬り長押し(3段階目)
真・溜め斬り(溜めすぎ)19+212(1段目空振り)
19+244(1段目ヒット)
20+218(1段目空振り)
20+251(1段目ヒット)
真・溜め斬り長押し(長すぎ)
ジャンプ斬り6870空中X
ジャンプ溜め斬りⅠ6870空中X長押し(1段階目)
ジャンプ溜め斬りⅡ8992空中X長押し(2段階目)
ジャンプ溜め斬りⅢ103106空中X長押し(3段階目)
落下突き29+15xN30+15xN回hit空中+ZR
ハンティングエッジ7880ZL+X
ハンティングエッジ後溜め斬りⅠ9598ハンティングエッジ後X
ハンティングエッジ後溜め斬りⅡ128132ハンティングエッジ後空中X長押し(2段階目)
ハンティングエッジ後溜め斬りⅢ154159ハンティングエッジ後空中X長押し(3段階目)
ハンティングエッジ後溜め落下突きⅠ30xN31xN回hitハンティングエッジ後ZR
ハンティングエッジ後溜め落下突きⅡ44xN45xN回hitハンティングエッジ後空中ZR長押し(2段階目)
ハンティングエッジ後溜め落下突きⅢ53xN55xN回hitハンティングエッジ後空中ZR長押し(3段階目)

太刀のモーション値

練気ゲージの色によって、与えるダメージが以下のように上昇します。

  • 白色:約1.05倍
  • 黄色:約1.1倍
  • 赤色:約1.2倍

ただし「兜割」と「水月の構え」は計算が合わないので、その二つは特別な補正がかかっている可能性があります。なのでモーション値は判明したら追記します。

以下の表の兜割と水月の構え以外のモーションは、ゲージが無色の場合の数値です。

モーション与ダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
抜刀斬り2526納刀時スティック+X
縦斬り2526X
突き1414A
気刃斬り後XorA
斬り上げ1718突き後XorA
気刃踏み込み斬り後XorA
左右移動斬り2324攻撃中スティック左右+X+A
斬り下がり2324X+A
見切り斬り2627コンボ中ZR+A
気刃斬り16
27(ゲージあり)
16
28(ゲージあり)
ZR
気刃斬りⅡ2930気刃斬りⅠ後ZR
気刃斬りⅠ後の突きの後にZR
居合抜刀斬り後ZR
気刃斬りⅢ12+14+3312+14+34気刃斬りⅡ後ZR
気刃斬りⅡ後の斬り上げの後にZR
気刃踏み込み斬り後ZR
居合抜刀気刃斬り後ZR
水月の構えヒット後ZR
気刃大回転斬り4142気刃斬りⅢ後ZR
気刃踏み込み斬り16
29(ゲージあり)
16
30(ゲージあり)
左右移動斬り後ZR
斬り下がり後ZR
特殊納刀コンボ中ZR+B
居合抜刀斬り24+2925+30特殊納刀後にX
居合抜刀気刃斬り4951特殊納刀後にZR
居合抜刀気刃斬り(成功)49+41×351+42x3hit敵の攻撃を受けるタイミングで居合抜刀気刃斬り
ジャンプ斬り2627空中X
ジャンプ気刃斬り16
29(ゲージあり)
16
30(ゲージあり)
空中ZR
飛翔蹴り77ZL+X
飛翔蹴り(着地斬り)2930ZL+X
飛翔蹴り(落下突き)20×321x3hit飛翔蹴りヒット時に自動派生
兜割(白ゲージ)19×7飛翔蹴りヒット時にZR長押し
兜割(黄ゲージ)31×7飛翔蹴りヒット時にZR長押し
兜割(赤ゲージ)53×7飛翔蹴りヒット時にZR長押し
水月の構え34ZL+A
水月の構え(白ゲージ)68ZL+A
水月の構え(黄ゲージ)107ZL+A
水月の構え(赤ゲージ)156ZL+A

片手剣のモーション値

モーションダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
突進斬り1718納刀時移動しながらX
X+A
バックステップ後ボタンを離す
斬り下ろし1414X
横斬り1313斬り下ろし後X
剣盾コンボ10+1910+20横斬り後X
回転斬り2930コンボ中X+A
(スティックで方向指定可)
旋刈り5355剣盾コンボ後X+A
回転斬り上げ後X+A
ハードバッシュ後X+A
ジャストラッシュ2段目後A
盾攻撃88スティック+A
バックナックル1920盾攻撃後A
ハードバッシュ3637バックナックル後A
水平斬り2122A
斬り返し2021水平斬り後A
回転斬り上げ2930斬り返し後A
ガード斬り1414ガード中A
(回転斬りや旋刈りからはコンボ不可)
カウンター1920敵の攻撃をガード斬りで受けると自動発動
斬り上げ1414ガード中X
突進斬り後X
回避後X
バックステップコンボ中スティック後ろ+A
ガード中スティック後ろ+A
ローリング中A
溜め斬り3940バックステップ後A長押しして離す
飛び込み斬り2930バックステップ後A長押中X
カウンター後X
駆け上がり斬り1414溜め斬りヒット時に自動派生
ジャストラッシュ3段目後に自動派生
ジャストラッシュ1段目10+15+15(タイミングミス)
24+29+29(ジャストタイミング)
10+15+15(タイミングミス)
25+30+30(ジャストタイミング)
飛び込み斬り後X
カウンター成功後A
ジャストラッシュ2段目19(タイミングミス)
32(ジャストタイミング)
20(タイミングミス)
33(ジャストタイミング)
ジャストラッシュ1段目後X
ジャストラッシュ3段目19(タイミングミス)
39(ジャストタイミング)
20(タイミングミス)
40(ジャストタイミング)
ジャストラッシュ2段目後X
ジャンプ斬り1414空中X
ジャンプ突進斬り後XorA
段差駆け上がり斬り後XorA
ジャンプ突進斬り1718突進斬りで段差を降りると自動発動
フォールバッシュ39+3840+39駆け上がり斬り後に空中A
飛影の後に空中でA
段差駆け上がり斬り1414突進斬りで段差を登ると自動発動
落下突き19xN20xN回hitジャストラッシュの駆け上がり斬り後X+A
飛影中にX+A
飛影後の駆け上がり斬り後X+A
風車16*n+3916xN回hit+40ZL+A
飛影1414ZL+X

双剣のモーション値

モーション与ダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
二段斬り10+810+8X
二段斬り返し9+109+10ニ段斬り後X
車輪斬り12+14+1412+14+14ニ段斬り返し後X
斬り払い3+3+5+53+3+5+5AorX+A
回転斬り(右)15+7+515+7+5二段斬り後スティック右+X
二段斬り返し後スティック右+X
斬り払い後スティック右+A
斬り上げ後スティック右+A
回転斬り(左)15+7+515+7+5二段斬り後スティック左+X
二段斬り返し後スティック左+X
斬り払い後スティック左+A
斬り上げ後スティック左+A
斬り上げ77回避後X
鬼人逆手斬り1111鬼人状態でX
鬼人二段斬り14+714+7鬼人逆手斬り後X
鬼人六段斬り8+8+7+7+15+158+8+7+7+15+15鬼人ニ段斬り後X
乱舞13×2
+5×2
+7×2
+6×4
+8×4
+10×2
+5
+19
(計150ダメ)
13×2
+5×2
+7×2
+6×4
+8×4
+10×2
+5
+20
鬼人状態でX+A
鬼人突進連斬4+4+3+3+7+74+4+3+3+7+7鬼人状態or鬼人強化状態でA
鬼人斬り上げ99鬼人状態でステップ後スティック入力せずにX
鬼人回転斬り(右)15+7+515+7+5鬼人突進連斬の後スティック右+A
鬼人斬り上げの後スティック右+A
鬼人回転二段斬り(右)18+11+719+11+7鬼人回転斬り(右)の後A
鬼人回転斬り(左)15+7+515+7+5鬼人突進連斬の後スティック左+A
鬼人斬り上げの後スティック左+A
鬼人回転二段斬り(左)18+11+719+11+7鬼人回転斬り(左)の後A
鬼人連斬9+9+7+7+8+16
(計56ダメ)
9+9+7+7+8+16鬼人強化状態中X+A
鬼人連斬(追加攻撃)7+7+6+6+8+16
+7+7+6+19+19
(計108ダメ)
7+7+6+6+8+16
+7+7+6+20+20
鬼人連斬の後X
鬼人状態解除時の攻撃10×210×2鬼人中、コンボ中にZR
空中回転乱舞15xN15xN回hit鬼人化or鬼人強化状態で段差からステップで降りると自動で発動
武器だし状態かつ空中でA
空中回転乱舞・天16xN16xN回hit空中回転乱舞がモンスターにヒットすると自動発動
鉄蟲斬糸10+4xN+8210+4xN回hit+85ZL+X
朧翔10xN10xN回hitZL+Aで敵の攻撃を受けると発動

ハンマーのモーション値

モーション与ダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
縦振りⅠ4142X
縦振りⅡ2223縦振りⅠ後X
アッパー8386縦振りⅡ後X
横振り1515A
叩きつけⅠ2425横振り後A
叩きつけⅡ3334叩きつけⅠ後A
叩きつけⅢ4849叩きつけⅡ後A
叩きつけⅣ23+23+9724+24+100叩きつけⅢ後A
抜刀攻撃1920納刀時移動しながらX
溜めⅠ1718ZR
返し振り2425溜めⅠ後X
溜めⅡ(アッパー)3738溜め2段階目でZRを離す
溜めⅢ(叩きつけ)15+7415+76溜め3段階目でスティック入力せずにZRを離す
回転攻撃25+17×3+15+1226+18×3回hit+15+12溜めⅢで移動しながらZRを離す
回転横振り15151回転目でX
回転返し振り53552~3回転目でX
回転強アッパー87904~5回転目でX
変化溜めⅠ1718溜め変化後ZR
溜め返し振り5355変化溜めⅠ後X
変化溜めⅡ(アッパー)4445変化溜め2段階目でZRを離す
変化溜めⅢ(回転叩きつけ)15+15+8715+15+90変化溜め3段階目でスティック入力せずにZRを離す
変化溜めⅢ(突進叩きつけ)19+7820+80溜め3段階目でスティック入力してZRを離す
ジャンプ攻撃3637空中X
ジャンプ溜め攻撃Ⅰ5355空中ZRちょい押し
ジャンプ溜め攻撃Ⅱ6870空中ZR長押し
ジャンプ溜め攻撃Ⅰ5355空中ZRちょい押し
ジャンプ変化溜め攻撃Ⅱ6870空中ZR長押し
鉄蟲回転攻撃(溜めⅠ)24xN+7825xN回hit+80ZL+X
鉄蟲回転攻撃(溜めⅡ)24xN+8725xN回hit+90ZL+X(溜め2段階)
鉄蟲回転攻撃(溜めⅢ)24xN+9725xN回hit+100ZL+X(溜め3段階)
インパクトクレーター(溜めⅠ)19×2+7820×2回hit+80ZL+A
インパクトクレーター(溜めⅡ)19×2+97×220×2回hit+100×2回hitZL+A(溜め2段階)
インパクトクレーター(溜めⅢ)19×2+146×220×2回hit+150×2回hitZL+A(溜め3段階)

狩猟笛のモーション値

演奏攻撃の一部(衝撃波部分)はおそらく肉質無視ですが、補正などが不明のためモーション値が間違っている可能性大。

モーションダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
左ぶん回し3132X
左振り下ろし10+15+2310+15+24左ぶん回し後X
前方攻撃2728左振り下ろし後X
スティック前+X
右ぶん回し3132A
右振り下ろし3738右ぶん回し後A
スティック前+A
蹴り上げ1616左振り下ろしの後A
前方攻撃の後A
叩きつけの後A
後方攻撃5355X+A
二連スイング29+1930+20前方攻撃の後X+A
後方攻撃の後X+A
蹴り上げの後X+A
叩きつけの後X+A
叩きつけ16+4516+46左ぶん回しの後+X+A
左振り下ろしの後+X+A
右ぶん回しの後+X+A
右振り下ろしの後+X+A
二連スイングの後+X+A
演奏29+4430+45(衝撃波)ZR
三音演奏17+15+17+22
+22(衝撃波)x4hit
18+15+18+23
+23(衝撃波)x4hit
三音揃っている時にZR+X
気炎の旋律49×3
※攻撃力UPあり
50(衝撃波)x3hit
※攻撃力UPあり
ゲージMAX時に三音演奏後にZR
ジャンプ攻撃(X)3536武器だし状態空中X
ジャンプ攻撃(A)3536武器だし状態空中A
ジャンプ攻撃(X+A)3536武器だし状態空中X+A
震打87+14790+152ZL+A
スライドビート24+34+34+5925+35+35+61(衝撃波)ZL+X

ランスのモーション値

モーションダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
中段突きⅠ1920X
中段突きⅡ19201回目の攻撃の後X
中段突きⅢ26272回目の攻撃の後X
上段突きⅠ2122A
上段突きⅡ21221回目の攻撃の後A
上段突きⅢ26272回目の攻撃の後A
なぎ払い2223X+A
溜めなぎ払い6870X+A長押し
ガード突き1515ガード中X
キャンセル突き2122ガード中A
カウンター突き(最大溜め)4950ガード中A長押し
ガードダッシュガード中スティック+B
コンボ中スティック+ZR+B
シールドバッシュ1515ガードダッシュ中X
パワーガードカウンター突き溜め中にB
ノックバック中B
飛び込み突き11+9+911+9+9ガードダッシュ中A
パワーガード中X
パワーガードカウンター突き4950パワーガード中+A
突進11xN11xN回hitZR+X+A
パワーガード中X+A
武器だし&空中ZR
モンスターステップ後ZR
加速突進12xN12xN回hit一定距離突進後、自動発動
突進突き4950突進時X
突進フィニッシュ37+6438+66加速突進時X
突進振り返りなぎ払い4950突進時スティック後ろ+X
突進ジャンプ11xN11xN回hit突進時スティック前+B
突進ジャンプ突き3940突進ジャンプ中にX
ステップB
(前後左右に3回連続で可能)
大バックステップスティック後ろ+B
(大バックステップの連続使用は不可)
ジャンプ突き2930納刀時空中でX
抜刀時空中でXorA
デュエルヴァイン1010ZL+X
モンスターステップデュエルヴァイン中にZL+Bでジャンプして敵に当たると自動発動
モンスターステップ突き3940モンスターステップ後XorA
アンカーレイジ7577ZL+A

ガンランスのモーション値

砲撃は体験版のものであり、通常型だと考えられます。また過去シリーズと同じ仕様であれば、砲撃は肉質無視(どの部位に当ててもダメージは同じ)+火属性ダメージです。

砲撃や溜め砲撃、竜杭砲や竜撃砲のモーション値は判明次第追記します。

モーションダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
水平突き2324X
踏み込み付き2930移動しながらX
斬り上げ2930X+A
叩きつけ4748斬り上げ後X
ガードエッジ後X
なぎ払い6668叩きつけ後X
ガード突き1718ガード中X
砲撃16A
空中A
溜め砲撃24A長押し
フルバースト18x弾数叩きつけ後A
竜杭砲27+9×12?+81砲撃2発の後A
斬り上げ後X+A
なぎ払い後XorA
ガードエッジ後A
溜め砲撃後スティック後ろ+A(素早く射出)
竜撃砲70×3RZ+X+A
ジャンプ突き2425空中X
ジャンプ叩きつけ4345空中X+A
ステップB
(連続で2回使用可能)
大バックステップスティック後ろ+B
(大バックステップの連続使用は不可)
ガードZR
リロードガード中A
ステップ後ZR+A
クイックリロード水平突きの後ZR+A
斬り上げの後ZR+A
なぎ払いの後ZR+A
ガード突きの後ZR+A
砲撃の後ZR+A
ヘイルカッター29+5330+55ZL+X

スラッシュアックスのモーション値

体験版のスラアクはビンの種類が不明のため、補正の計算ができず…。なので、剣モード時のモーション値はいったん空欄にしています。

モーションダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
縦斬り4950X
横斬り2223縦斬り後X
抜刀攻撃
斬り上げ3132XA
横斬り後X
回避後A
斬り下がり3940コンボ中スティック後ろ+A
ぶん回し(21+21)xN(22+22)xN回hitA連打
強化叩きつけ15+5315+55ぶん回し中X
突進斬り1515移動しながらX
横斬り後スティック前+X
斬り下がり後スティック前+X
強化叩きつけ後スティック前+X
回避後X
なぎ払い24+29+3925+30+40ぶん回し中ZR
変形斬り36移動しながらZR
横斬り後ZR
斬り上げ後ZR
斬り下がり後ZR
なぎ払い後ZR
突進斬り後ZR
変形二連斬り28+33縦斬り後ZR
強化叩きつけ後ZR
剣:縦斬りⅠ36剣モード中X
剣:縦斬りⅡ28剣:縦斬りⅠの後X
剣:縦斬りⅢ28剣:縦斬りⅡの後X
剣:二連斬り31+40剣モード中A
剣:連携二連斬り22+31+40剣:縦斬りⅢの後A
剣:飛天連撃33+35剣:二連斬りの後A
剣:連携二連斬りの後A
剣:属性開放突き16×3剣モード中X+A
剣:属性開放突き(連打)11×4+15×3属性開放突き中X連打
剣:属性開放キャンセル135属性開放の途中でスティック後ろ+X
剣:属性開放フィニッシュ169属性開放までX連打
剣:ゼロ距離属性開放突き16+20×3+16×9+152高出力状態時に属性開放突きを当てると自動発生
剣:変形斬り22剣モード中、移動しながらZR
剣モードの縦斬り後ZR
剣:変形振り回し斬り29+58剣モードのAの後ZR
剣:変形斬り下がり39剣コンボ中スティック後ろ+ZR
ビン爆発99高出力状態時、攻撃に追加発生
斧:ジャンプ斬り3940斧モードで空中X
斧:ジャンプ変形斬り36斧モードで空中ZR
剣:ジャンプ斬り36剣モードで空中X
剣:ジャンプ変形斬り3940剣モードで空中ZR
金剛連斧39+31+5840+32+60ZL+X

チャージアックスのモーション値

体験版のチャージアックスは榴弾ビンであり、ビンダメージは肉質無視(どの部位に当ててもダメージは同じ)です。属性ビンのダメージに関しては製品版で検証予定…。

モーションダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
剣:牽制斬り1212剣:X
剣:斬り返し1515剣:牽制斬り後X
前転回避後X
剣:回転斬り2728剣:斬り返し後X
剣:溜め二連斬り後X
剣:高圧属性斬り後X
サイドステップ後X
剣:斬り上げ1313剣:A
剣:溜め二連斬り26+1727+18剣:A少し長く押して離す
剣:突進斬り1920X+A
剣:盾突き12+812+8コンボ中X+A
剣:高圧属性斬り7375チャージ中X長押し
剣:移動斬り2425コンボ中スティック入力+A
剣:変形斬り39(未強化時36)37ZR+X
剣:チャージZR+A
剣:ガードZR
剣:ビン爆発66剣強化時、剣攻撃で自動発生
斧:突進叩きつけ48(未強化時44)45斧モード中移動しながらX
斧:縦斬り39(未強化時36)37斧:斬り上げ後X
斧:斬り上げ37(未強化時34)35斧モード中X
斧:属性開放斬りⅠ22+7(ビン)
(未強化時20)
21+7(ビン)斧モード中A
斧:属性開放斬りⅡ32+7(ビン)
+49+7(ビン)
(未強化時29+45)
30+7(ビン)
+46+7(ビン)
斧モードX攻撃後A
斧:属性解放斬りⅠ後A
斧:高出力属性開放斬り96+13(ビン)x3
(未強化時86)
90+13(ビン)3hit
(未強化時86)
斧モード中X+A
剣:盾突き後X+A
攻撃をガードした後X+A
属性強化時、超高出力属性開放斬りで振りかぶっている最中にスティック後ろ+X
斧:超高出力属性開放斬り16+96+70
+28(ビン)xビン数
15+90+66
+28(ビン)xビン数hit
斧モード&属性強化時、X+A
剣モード&属性強化時、盾突き後X+A
剣モード&属性強化時、攻撃をガードした後X+A
剣:ジャンプ斬り2122剣空中X
剣:ジャンプ変形斬り49(未強化時45)46剣空中ZR
斧:ジャンプ斬り49(未強化時45)46斧空中X
斧:ジャンプ変形斬り2122斧空中ZR

操虫棍のモーション値

「強化」と名のつくモーションと「飛円斬り」は、赤エキスのみの数値です。赤白エキスで約1.1倍、赤白橙エキスで約1.15倍になります。

※強化ジャンプ斬りと強化ジャンプ突進斬りは、アオアシラの小さいお尻に当てるのが難しいため、数値が正確ではない可能性300%。

モーションダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
連続斬り上げ16+1416+14X
けさ斬り1718連続斬り上げ後X
二段斬り17+1618+16けさ斬り後X
突き1010移動しながらX
飛び込み斬り2526移動しながらA
納刀時移動しながらX
斬り払い2122A
叩きつけ2930連続斬り上げ後A
斬り払い後A
飛び込み斬り後A
斬り下がり1616Xコンボ中スティック後ろ+A
操虫【印当て】55ZR
操虫【印弾】11ZR+R
跳躍ZR+B
空中回避空中B
強化突き12+1112+11赤エキス時移動しながらX
強化斬り上げ16+14+1516+14+15赤エキス時X
連携強化斬り上げ10+16+14+1510+16+14+15強化斬り払い後X
強化けさ斬り15+1815+19強化斬り上げ後X
連携強化斬り上げ後X
強化二段斬り16+14+2716+14+28強化けさ斬り後X
強化斬り払い17+2518+26赤エキス時A
飛円斬り23+4124+42強化斬り上げ後A
連携強化斬り上げ後A
強化斬り払い後A
強化飛び込みきり後A
強化飛び込み斬り2526赤エキス時移動しながらA
強化斬り下がり2122赤エキス時X連携中にスティック後ろ+A
ジャンプ攻撃2122空中X
ジャンプ突進斬り2728空中A
強化ジャンプ攻撃12+2512+26赤エキス時空中X
(赤白or赤白橙でさらにヒット数増加)
強化ジャンプ突進斬り15xN+1915xN回hit+20赤エキス時空中A

ライトボウガンのモーション値

通常弾は近距離、貫通弾は中距離、散弾は至近距離と、一番ダメージが出る距離で撃っています。徹甲榴弾の爆破や拡散弾、起爆榴弾は肉質無視(どの部位でも同じダメージ)+火属性ダメージです。

モーション与ダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
LV1 通常弾4×3(速射)10弾をセットしてZR
LV2 通常弾1220弾をセットしてZR
LV1 貫通弾4×37×3~複数hit弾をセットしてZR
LV1 散弾4×36×3回hit弾をセットしてZR
LV1 徹甲榴弾1+18弾をセットしてZR
LV1 拡散弾1+14×3弾をセットしてZR
火炎弾18弾をセットしてZR
水冷弾13弾をセットしてZR
電撃弾16弾をセットしてZR
氷結弾21弾をセットしてZR
殴り攻撃23X+A
起爆榴弾36
(最大5回爆発)
A
ステップ射撃後スティック+B
スライディングステップ後スティック+B
鉄蟲糸滑走(切断射撃)92R+Xで滑走中ZR

ヘビィボウガンのモーション値

モーション与ダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
LV1 通常弾610弾をセットしてZR
LV1 通常弾(溜めⅠ)8弾をセットしてZR溜め1段階
LV1 通常弾(溜めⅡ)9弾をセットしてZR溜め2段階
LV1 通常弾(溜めⅢ)11弾をセットしてZR溜め3段階
LV2 通常弾1220弾をセットしてZR
LV2 通常弾(溜めⅠ)16弾をセットしてZR溜め1段階
LV2 通常弾(溜めⅡ)18弾をセットしてZR溜め2段階
LV2 通常弾(溜めⅢ)22弾をセットしてZR溜め3段階
LV1 貫通弾4×37×3~複数hit弾をセットしてZR
LV1 貫通弾(溜めⅠ)5×3弾をセットしてZR溜め1段階
LV1 貫通弾(溜めⅡ)6×3弾をセットしてZR溜め2段階
LV1 貫通弾(溜めⅢ)8×3弾をセットしてZR溜め3段階
LV1 散弾4×36×3弾をセットしてZR
LV1 散弾(溜めⅠ)5×3弾をセットしてZR溜め1段階
LV1 散弾(溜めⅡ)5×3弾をセットしてZR溜め2段階
LV1 散弾(溜めⅢ)7×3弾をセットしてZR溜め3段階
LV1 徹甲榴弾1+18弾をセットしてZR
LV1 徹甲榴弾(溜めⅠ)1+23弾をセットしてZR溜め1段階
LV1 徹甲榴弾(溜めⅡ)1+26弾をセットしてZR溜め2段階
LV1 徹甲榴弾(溜めⅢ)2+31弾をセットしてZR溜め3段階
LV1 拡散弾1+14×3弾をセットしてZR
火炎弾18弾をセットしてZR
火炎弾(溜めⅠ)24弾をセットしてZR溜め1段階
火炎弾(溜めⅡ)27弾をセットしてZR溜め2段階
火炎弾(溜めⅢ)32弾をセットしてZR溜め3段階
水冷弾13弾をセットしてZR
水冷弾(溜めⅠ)17弾をセットしてZR溜め1段階
水冷弾(溜めⅡ)18弾をセットしてZR溜め2段階
水冷弾(溜めⅢ)22弾をセットしてZR溜め3段階
電撃弾16弾をセットしてZR
電撃弾(溜めⅠ)20弾をセットしてZR溜め1段階
電撃弾(溜めⅡ)22弾をセットしてZR溜め2段階
電撃弾(溜めⅢ)27弾をセットしてZR溜め3段階
氷結弾21弾をセットしてZR
氷結弾(溜めⅠ)28弾をセットしてZR溜め1段階
氷結弾(溜めⅡ)31弾をセットしてZR溜め2段階
氷結弾(溜めⅢ)37弾をセットしてZR溜め3段階
殴り攻撃28X+A
サイドステップ射撃後スティック左右+B
(スタミナが続く限り連続可能)
機関竜弾6~12×50発
(連続射撃で威力UP)
Aで装填後ZRで射撃
カウンターショット156アンカーガードで敵の攻撃を受けると自動発動

拡散弾は溜め撃ち不可です。

弓のモーション値

竜の一矢は当たりどころや距離によってヒット数や威力が変わるので、正確な数字を取れていません。あくまで参考までに。製品版が出たらトレーニングモードでちゃんと検証します。

モーション与ダメージ
アシラ(尻)
攻撃力UPなし
モーション値操作方法
射撃(溜めⅠ)2×2ZR
射撃(溜めⅡ)4×3~5hit
(貫通矢)
溜めⅡ中にZR
射撃(溜めⅢ)9×3溜めⅢ中にZR
剛射Ⅰ4×2射撃(溜めⅠ)の後A
チャージステップ(溜めなし)の後A
剛射Ⅱ9×3剛射Ⅰの後A
射撃(溜めⅡ以上)の後A
チャージステップ(溜めⅡ以上)の後A
剛連射9×3剛射の後A
曲射???溜め中A
竜の一矢(溜めⅠ)7xNX+A
竜の一矢(溜めⅡ)18xN射撃(溜めⅠ)の後X+A
溜めⅡ中にX+A
竜の一矢(溜めⅢ)29xN射撃(溜めⅡ)の後にX+A
剛射or剛連射の後にX+A
溜めⅢ中にX+A
近接攻撃Ⅰ23A
近接攻撃Ⅱ28近接攻撃Ⅰの後A
ジャンプ近接攻撃28チャージステップ後X
チャージステップZL+B

モーション値の計算方法

当記事に記載しているモーション値を導き出すに当たり、参考にしたものを以下にまとめます。基本的には、一番詳しく説明されていた以下の記事を参考にしています。

【MHW:I】ダメージ計算式の教科書(物理編)|怪力の種の効果は、武器の斬れ味ゲージの色によって変動する。

ダメージ計算式

当記事では、以下のダメージ計算式を用いてモーション値を導き出しています。

近接武器ダメージ(物理)=四捨五入(四捨五入(((武器倍率+加算補正)x乗算補正+スキル補正+アイテム補正)x武器補正))÷100xモーション値x会心補正x斬れ味補正x中腹補正x斬り方補正x怒り補正x状態異常補正x肉質÷100)

遠距離武器ダメージ(物理)=四捨五入(四捨五入(((武器倍率+加算補正)x乗算補正+スキル補正+アイテム補正)x武器補正))÷100xモーション値x会心補正x距離補正x射撃強化パーツ(ボウガン)xビン補正(弓)x速射補正(ライト)x怒り補正x状態異常補正x肉質÷100)

属性ダメージ=四捨五入(属性値x属性肉質÷100)

上記はあくまで私が計算式として使ったものであり、ライズの実際の計算式は異なる場合があります。あくまで参考程度に見て下さい。

ダメージ

体験版の操竜訓練に登場する『アオアシラ』の尻に攻撃をした際のダメージを元にしています。アイテムによる攻撃力アップをしていない状態でのダメージですが、狩猟笛の気炎の旋律のみ、攻撃力UPが発動した状態での数値になります。

武器倍率

武器倍率は140で計算しています。計算式にズレがないのが140だったためです。

加算補正

アイスボーンでいう『カスタム強化』『パーツ強化』『覚醒強化』の補正です。が、ライズ体験版では、まずそのような補正はないため「0」で計算。

乗算補正

一部のスキル(火事場や不屈、ガンナーの弾強化など)や、狩猟笛の攻撃力アップ旋律効果などが当てはまります。が、体験版ではそれらの恩恵は受けないため「1」で計算。

スキル補正

一部のスキル(攻撃や挑戦者)が当てはまります。が、体験版ではおそらくスキルは発動していないため「0」で計算。

アイテム補正

怪力の種や鬼人薬など、攻撃力アップアイテムが当てはまります。が、それらを使用せずに検証しているので「0」で計算。

武器補正

過去作では、太刀の練気ゲージ段階、狩猟笛の自己強化、スラアクの強撃ビン、チャアク盾強化時の斧、操虫棍のエキスなどが当てはまります。

太刀は白(1.05)、黄(1.1)、赤(1.2)で計算。ライズの狩猟笛は自己強化で攻撃力が上がらなかったのでなし。スラアクは強撃ビンか不明のため保留。チャアクは1.1、操虫棍は赤白(1.1)、赤白橙(1.15)で計算。

会心補正

ライズ体験版ではどの武器も会心は発生しないため、「1」で計算。

斬れ味補正

斬れ味補正もアイスボーンと同様の数値を使っており、斬れ味ゲージが緑色の状態(1.05)で計算。

中腹補正

過去作では、武器の中腹(真ん中辺りから先端)を当てることで「1.03」を乗算する。ライズでは確認できなかった(おそらく)ので「1」で計算。

斬り方補正

武器の出始めと出終わりは威力が下がるのだが、斬れ味が黄色以下の場合にのみ適用される。本検証では緑色でダメージを与えているため「1」で計算。

怒り補正

怒り時に適用される補正。本検証では不明のため「1」で計算。

状態異常補正

睡眠時に適用される補正。本検証では眠らせていないため「1」で計算。

肉質

アオアシラの肉質は、ダブルクロスと同じ『切66打66弾43』だと仮定して計算。

…っという感じで以上!なのですが、繰り返しているように、実際の計算式やモーション値とは異なる可能性300%です。仮説を元に計算していますし、属性などは考慮していませんし。なので100%鵜呑みにしないように……。

コメント
タイトルとURLをコピーしました