アルバトリオン実装日当日、早速アルバトリオンにランス装備で戦ってきました。とりあえずマルチでの撃破は完了。ソロ撃破はまだやってないっす。
ということで、まだまだ慣れていないのですが戦った感想について書いていきます。感想というか、気づいたことの列挙みたいな感じですが。何かしらの参考になれば良いなと。
モドリ玉が使えない
アルバトリオン戦では、モドリ玉を使うことが出来ません。なんでやねん…という感じですが、これがかなりきつい。アルバトリオンの超必殺技であるエスカトンジャッジメントから逃げることが出来ない。途中で武器を変更したりアイテムを補充したりすることも不可能。ソロの場合、ずーっと戦い続けなければいけないので、集中力との戦いになりますね。
ガード強化でガード出来ない攻撃はない(一部除く)
ガード強化をつけていったのですが、エスカトンジャッジメント以外の攻撃であれば、全てガードすることが出来ました。ガード強化をつけないで戦っていないので、ガード強化が必須かどうかまだ確かめていませんけど。
ただ、エスカトンジャッジメント以外の攻撃はガードできるものの、アルバトリオンの攻撃には多段ヒットするものがあったり、攻撃頻度が高かったりするので、スタミナが結構削られました。まあ、問題ないっちゃないのですが、常にスタミナに維持しておく必要があるなと。
クラッチ攻撃できるタイミングについて
他のモンスターであれば、非怒り状態であればクラッチチャンスは多々あったものです。が、アルバトリオンは隙が全然ねえ。ランスのクラッチ攻撃は全武器の中でも速い方ですが、やみくもにクラッチしてもダメ。
現時点(15回ほど戦った程度)で安全にクラッチ攻撃できると感じたタイミングは、以下の2つです。
- 空中からの爪攻撃。2回目の爪攻撃をクラッチカウンター(怒り時は次の攻撃を被弾する場合があるので非推奨)し、張り付いてクラッチ攻撃できる。ギリギリ被弾しない。
- 空中に飛び上がって地面に氷ブレスを吐いた時。飛び上がった際にクラッチで貼りつけば安全にクラッチ攻撃できる
まあ、ぶっ飛ばしからのダウンやひるみ(クラッチ攻撃をしてくれと言わんばかりの例のひるみ)、気絶や麻痺など、そういったタイミングは他のモンスター同様問題なくクラッチ攻撃していけます。
エスカトンジャッジメントの対処がソロだと厳しい
5回ほどソロでも戦ってみたのですが、エスカトンジャッジメントの弱体化が出来ず、何度も乙りました。体力が削られるスピードがとんでもなく速く、癒しの煙筒・改を置いて秘薬がぶ飲みすりゃあ大丈夫やろ…と当初は考えていたのですが、その安易な考えは悉く打ち砕かれました。手数が足りないのか、属性ダメージが足りないのか、弱点属性に合った武器ではなかったのかなど、原因はいくつか考えられます。
自分ランスは得意武器で、それなりに積極的に攻撃していったのですが、それでも弱体化は出来ず…。装備構成を考えたり、戦法を練ったり(ぶっ飛ばしはソロだとやらなかったので)、もっと慣れたりしないと、ランスソロは厳しい…。プロハンのアルバトリオン討伐動画をおとなしく待ちます(他力本願)。
エスカトンジャッジメントの弱体化がマルチ攻略のカギ
マルチでも5回ほど戦ったのですが、うち4回は3乙で終了。どれも共通していたのが、エスカトンジャッジメントの弱体化が出来ていないということでした。で、エスカトンジャッジメント(長い)を食らってみんな乙、みたいな感じです。弱体化できなかったらどうあがいてもムリや。回復が追い付かない。
一方、マルチでアルバトリオンを討伐した時は、エスカトンジャッジメントを全て弱体化することに成功していました。参考になるか分かりませんが、パーティメンバーの属性は龍、火、水、氷と、ばらけていました。
とにかくみんなが強い属性武器を担いで、積極的に攻撃をしていかないと厳しいね。こういっちゃあれやけど、徹甲榴弾をスタン目的以外でぶっぱなすボウガンが居たり、爆破属性近接武器がいたりしたら、その瞬間「あ、討伐はムリやな」と覚悟しておいたほうが良いかもしれない。
(追記:2020年7月9日)
10体ほどマルチで倒したのですが、属性値が高い武器(600~1000とか)をみんなが担いで、ガンガン攻撃していけるパーティーだと比較的楽に倒せますね。で、イベントクエストのアルバトリオンは、日によって最初の状態が炎活性状態なのか、氷活性状態なのかが変わります(1日ごとに変わる)。
最初が炎活性状態の場合、氷属性が弱点なので氷武器推奨かな。で、最初が氷活性状態の場合、炎属性が弱点なので炎武器推奨かも。…と思っていたのですが、どの属性も一応ダメージは通るので、ガンガン攻撃していけて、かつ属性値が高いのなら大丈夫なのかも。実際、最初が氷活性状態の場合で戦ったのですが、龍×2人、氷×2人で倒せました。
一方、属性値が低い(200以下)武器持ちの味方が二人以上いる場合、アルバトリオンの弱体化が間に合わず、3乙してしまいました。野良でマルチプレイするのであれば、味方の属性をよく見ておいたほうが良いかも。そして属性値が低い味方が多い場合は…覚悟しよう!
とにかく慣れるしかない
という感じで、とりあえずアルバトリオンと15回ほど戦ってみた感想を書いてみました。言えることは、とにかく慣れるしかないということですかね。ぶっ飛ばしはもっと積極的にやっていったほうが良いかも。転身の装衣があるとぶっ飛ばしやすいです。マルチの場合、癒しの煙筒・改と転身の装衣・改を持っていけばとりあえずOKですね。
・・・と、まだまだ分からないことが多いですが、とりあえず実装初日なので、このワチャワチャ感を楽しんでいこうと思います。以上!